まいまいのたびありー*

旅+ダイアリー。YouTubeで旅動画をアップロードしているのをきっかけにまとめるブログも始めることにしました。

【札幌で私が食べたものまとめ】2018.5

はてなブログマルタ島のブログの途中ではありますが、(私事ではありますが)

2018年5月21日から26日まで北海道に行ってました!!

その時食べた【札幌で私が食べたものまとめ】を、紹介したいと思いますっ*

 

まず、北海道滞在初日*5月21日夜…北海道在住の方から紹介して頂いた、

居酒屋たいへい さん

 

普段一人では居酒屋さんとか行かないんですが…(笑)
某・球界のとある方がお忍びでいらっしゃるお店という事で、気になって行っちゃいました(*´ч`*)←ミーハーw

 

f:id:mai-1009_youtube:20180527181633j:image

お通しのカレイの唐揚げがとっても美味しかったです(º﹃º)

外側の衣のちょうど良い塩っぱさの味付け加減。衣カリカリ。カレイの身はふわっとしていて肉厚で!最高!!

他にスモークチキンレッグ、梅肉とジャコのチャーハン、あと鶏ももの串。

 

f:id:mai-1009_youtube:20180527181701j:image
梅肉とジャコのチャーハンは鮮やかな赤というかピンク色で、見た目から楽しめたメニューでした。最後のシメで食べたんですが、大ボリューム大満足でした٩(*´︶`*)۶

お店の方に、梅肉とジャコのチャーハンを見た時に思わず『すごく(色が)キレイですね!』と言っちゃいました(笑)

 

f:id:mai-1009_youtube:20180527181736j:image

スモークチキンレッグもとても美味。
特に、その香りがとても食欲をそそりました!
※食べやすいように(?)カットもしてくれていて、とても食べやすかったです。

 

f:id:mai-1009_youtube:20180527181814j:image

焼き鳥の串も、塩がきいていて美味しかったあ!

ドリンクはカシスオレンジをオーダーしたんですが、ビールの大ジョッキで運ばれてきて、カシスオレンジにしてはとても飲みごたえがあり、全てのメニューがお値段とってもリーズナブルすぎました。

 

*******

 

さて、次の日の夜は、札幌みそラーメンを食べようと思って、るるぶfree 春 札幌の極上ラーメン特集から、

1300度の剛火で仕上げる炎のラーメン

札幌 炎神 - Sapporo Engine -さん

 

f:id:mai-1009_youtube:20180527181846j:image

人気No.1の芳醇味噌らーめん+あじ玉トッピング

 

あじ玉トッピングはるるぶさんのクーポン券がついていたので、そのクーポン券を使ってあじ玉げっとおお\(^o^)/

スープが上品。王道の味噌って印象を受けました*もちろん美味しい!それと玉ねぎが入ってるのが特徴的。

Twitterにこのラーメンの写真をアップしたら、ドラえもんに見える(笑)って言われて、よく見たら…納得*でした(笑)

余談なのですが、このお店の椅子がとても立派で驚きました!ラーメン屋さんであんな豪華な椅子に座ったのは初めてくらい(笑)とても豪華な椅子でした!!

 

 *******

 

続いてはお寿司*
一番近くで行ける回転寿司のお店を探しました。
回転寿司魚一心 ラフィラ店 さん

 

f:id:mai-1009_youtube:20180527181911j:image

イカ

 

f:id:mai-1009_youtube:20180527181934j:image

*カンパチ

 

f:id:mai-1009_youtube:20180527182001j:image

*マグロの赤身

 

f:id:mai-1009_youtube:20180527182032j:image

*えびイクラ

 

f:id:mai-1009_youtube:20180527182043j:image

*サーモンたたきマヨ軍艦

珍しい!このお店の手作り(オリジナル)メニューのようでした🎵

 

f:id:mai-1009_youtube:20180527182056j:image

*えび三昧

 

*******

 

この次もラーメン!!

北海道ラーメン奥原流 久楽 本店 さん

f:id:mai-1009_youtube:20180527183154j:image

f:id:mai-1009_youtube:20180527183210j:image

(写真参照)人気ラーメンのランキングも載っていたのでこれを参考に、白味噌ラーメンをオーダー!!
実はこのお店もるるぶfree 春 札幌の極上ラーメン特集に載っていて、クーポンが使えたので味付たまご1個サービス!!

これで実質、人気ナンバーワンの白味噌味付玉子らーめんが食べられることに(笑)

f:id:mai-1009_youtube:20180527182357j:image

このラーメンは純粋な味噌でなく、とんこつベースのスープが使われています。とんこつ味噌というのかな?!個性が感じられたラーメンでした^^

 

*******

 


北海道最後の夜ごはんは、スープカレー

スープカレーGARAKU さん

今まで北海道に来ても、スープカレーは食べた事がありませんでした。
※ほかのところではスープカレー食べたことはあるよ☆

ここも宿泊先のホテルから近いという事で、北海道の方からオススメしてもらったお店でした*

私が来店したのは18:30すぎくらいだったのですが、すでに店内は賑わっていました。
一人でもグループできている人も客層も様々です。

 

私は 【スープカレーやわらかチキンレッグとやさい をオーダー。

f:id:mai-1009_youtube:20180527182429j:image

私が今回食べたのは定番のメニューです。
…やはり初だと人気メニューや定番メニューを選んでしまいます(笑)

 

辛さ中辛&ご飯の量ミディアム。
素揚げしたブロッコリーってこんなに美味しかったんだ…‼️って再認識でした*

やわらかく煮込んだ骨付きもも肉を、スプーンとフォークを使い、ほぐして食べているときが至福の時でした*

北海道最後の夜に、食べれて良かった(#^^#)♡

 

*******


【番外編】
今回、コンビニでおにぎりを購入することもあったのですが、北海道限定のおにぎりがあったので『これは買うしか!!』と思い、買ったおにぎりを折角なので紹介させてください*

f:id:mai-1009_youtube:20180527182449j:image         f:id:mai-1009_youtube:20180527182508j:image

 

*******

 

【おまけ】
新千歳空港で食べたソフトクリーム

ジャージーブラウン さんの【うしのつの】

f:id:mai-1009_youtube:20180527182553j:image

f:id:mai-1009_youtube:20180527182613j:image

普通とは違うところ…コーン部分が、コロネパンになっているところ。
パンの上にソフトクリームが載ってます(笑)

ソフトクリームは濃厚!というよりかはサッパリ!したお味でした。
ちょっと変わった変わり種ソフトクリーム。

新千歳空港限定品ということで、今回食べられて満足です^^

 

*******

 

ちなみに帰りの飛行機はエアドゥだったのですが、機内サービスのドリンクで夕張メロンSodaを飲みました。

f:id:mai-1009_youtube:20180527182638j:image
炭酸強めでシュワシュワ。夕張メロンだからか?ジュースの色は黄色でした*

f:id:mai-1009_youtube:20180527182652j:image


ごちそうさま…北海道。

最後まで、読んでくれてありがとう。

 

thank you for reading.

 

Youtubeに旅動画などアップしています(^^♪

良かったら↓見て下さったら嬉しいです\(^o^)/

チャンネル登録も、どうぞよろしくお願いします***

www.youtube.com